株式会社ホーリーツリー代表
山中シゲノブです。
YouTubeで
とんねるずのタカさんが
快進撃を続けている。
チャンネルを開設して1年。
登録者は165万人。
動画再生数の平均は50万歳製以上。
企画サポートが
あのマッコイさんだから
面白いのは当たり前だけど、
本物のプロの芸人さんが
YouTubeに参戦すると
こうなるんだ!!
って学び。
やはり、、タカさんありき。
たまたまのブームや
地上波の力で
人気になった流れじゃなく、
自力で人気を勝ち取り
30年以上も
芸能界に君臨している、、
その理由が
YouTubeでも成功しているのが証拠。
やっぱり、
面白いね、企画がなんとも面白い。
言い方は変かもだけど、、
タカさんの企画って
すごくない、、
そんなにお金かけてないです、
ただ、オタク。
そこか!!って
分野を徹底的に企画にする、
すると、元からのファンは
喜ぶし、、、
全く興味のない人も
タカさんのパワーにやられてしまう、、
かくゆう僕も
プロ野球に全く興味がないのに、、
日本ハムの杉谷選手だけ覚えてしまったw
この流れは
今までのYouTuberではできなかった、
地上波で生み出した
ノウハウを最高の形で
YouTubeに変換をしているタカさん、
天才です。
成功を掴んだ人は、
「成功の方法」を感覚で手にしてるんだ、、
もう少し研究して教材にしようかと思います。
とんねるず・石橋貴明さんが謙虚に語った「運をつかむヒント」
ところで、、
少しいやらしい、
お金の話だけど、、
例えば、地上波なら、、
・スポンサー
・製作会社
・テレビ局
・出演者(芸能人)
みたいな形でお金が流れる。
事務所からのギャラになる。まぁ、これ当たり前の話なんだけどね。
でも、YouTubeなら、
スポンサー
↓
出演者(YouTuber)
と、、
なんともショートカットができる。
<YouTubeの広告費が地上波に勝った?>
例えば、、
地上波なら、、
5000万円の広告費を出向しても
出演者にまで流れるお金は
かなり分散化される、
YouTubeなら、
5000万の広告オファーを出せば
自身のチャンネルで紹介、企画をしてくれる。つまり、、
5000万円
↓
5000万円
の流れなので
お互いがwin-winになれる(と思う)
広告オファーができるので、地上波なら
5000万円の広告費に対して
300万のギャラだったとしたも、、
YouTubeなら
1000万円の広告オファーなら
そのまま1000万円の依頼費用になる。
スポンサーも経費が節約できるわけ。
YouTubeで生まれるなんて
10年前には誰も想像していなかったはず。
21世紀のイメージで描かれていた
空を飛ぶ人間より、すごい進化なのかもしれないね。
これからの可能性に敏感になる。
今すべきことも
楽しみながら動けるはず。
※※※
「私の人生、こんなに困ることがあるんですけど」
って、
それはあなたが「自分の人生は、困る人生だ」
と思ってるから。
この世は、思ったことが現実になるの。
だから、自分の都合の悪いこと、思っちゃいけないよ。